今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

河原から湧き出ている不思議な温泉

 まぁ、越後国信濃国の県境にある秋山郷に行ってきたわけだが、新潟側から入って長野県最北部あたりの秋山郷、そこの一番奥に切明温泉という温泉がありそこに泊まったのだが、初日は着くのが夕方であったため宿の温泉にて温泉を堪能した。
 河原から湧いている湯で、源泉温度が50度以上で源泉掛け流しという贅沢なところであった。

 翌朝、河原に行ってみると・・・なるほど・・・

 何の変哲も無い河原に見えるところですが、前の水たまりに見えるところが、すべて温かい、温泉であります。どなたかが掘ったのでしょう。源泉で50度以上なので、熱いので川の水を引いて薄めたりするようですが、このお湯だまりは大きいので、足を入れて足湯にするにはちょうどよい。また、所々泡がぷくぷく出て、あぁ、ここから湧いているんだなと分かる次第。


 足湯として浸けてみました。

 スコップで掘り返すとお湯が出てくるようで、世にも不思議な温泉だなぁと思いつつ、秘境ならではの不思議感を持った温泉に感じられましたね(^-^)