一昨日が祝日で1日休んだと言えど、その前の日が残業で遅くなり疲れてしまって、祝日はぐったりしていた時間が長かった。それから昨日も忙しく、週日の疲れの累積からの逃れられずぐったり感あり。
銀歯がとれた - 今日の一語り(はてな Ver.)で語ったが、最近、久々に歯医者にかかったのだが、この際悪いところは治そうと継続的に通院予約が入れたりしているのだが、今日はその予約が入っていたので、家でぐったりしていてもよかったのだがね。まぁ、ぐったりしていたような気もするが、かなり読書に精を出たりもしていたけどね、基本ぐったり。
あまり気が進まない歯医者さんに行ったが、基本的に歯科衛生士さんによる歯茎等のチェックとレントゲン等の検査のみであったため、なにか進んだわけでもないのだが・・・。
仕事で疲れて、休みはぐったりしていると、なにかなんのために生きているのか?という根源的な問いに至る。疲れもあり、後ろ向きの考え方になりがちであるのであまり考えない方がいいのだろうが。
そもそも仕事って好きですか?好きな人って多くはないんではないかな。生きるために仕方なく働いている・・そんなところだと思う。では、そこまで好きでもないなら仕事への活力回復に休みが充てられると、なんのために??という問いになってもおかしくはないでしょう?
夕方から、神奈川県は横浜市の六角橋商店街という生き残っている活気のある商店街に所要があり、出かける。以前にも語ったが、なかなか良いものが買える。
先日は鶏レバの惣菜を買って大満足であったが、今回は買ったのはこちら。
閉店間近であったのだろう、大幅値引きしてくれて大層うれしかった。本マグロの中トロ部分がとても美味しかった。妻と共に美味しいねぇと。ここまで幸せになれるマグロはそんなにない。それも、店員のお兄さんのお安くまけてくれるという粋な計らいの感動と共に味もいっそう高まるというものだ。
''魚大本店''旬の鮮魚をより美味しく食べたい方、昭和の風情漂う六角橋の仲見世へ
このお店。横浜中央卸売市場で仲卸をしている家系の魚屋さんらしい。なるほど、だからこんなにうまいマグロを仕入れてくれているんだ。
そう、疲れ切っていたが、こういう幸せ、そう一瞬だけど美味しいものを食べる幸せ、これを感じられたら生きる意味もあるってものさ。