今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

生モツを初めて調理

 先日、千葉県は房総半島の外房方面の九十九里あたりを散歩した時に、横芝光町の橋村商店の生モツを仕入れることができた。
 美味しいと聞いたのでね。

 しかして、生モツを調理するのは初めて。

 このようなのが生モツであるようだ。汚れ落としのために、小麦粉を結構多めに使って洗ったりした。冷水と肉の冷たさでかなり手が冷たくなったので、つらかった。


 こんな感じで煮始めましたがね。橋村商店の生モツにはタレが付いているので便利。加水はしていませんな。


 その後野菜を入れて煮込みます。


 できあがり。

 普通荷物として売られているのはすでに煮たものであることが多い。そうなると、味のしみこみが生のものに比べると限定的であることが生を食べてみてよく分かる。
 そして、生モツだととても柔らかく、本当にうまい。

 生モツ、調理は大変だけど、本当にうまいので、また調理して食べたいなと思ったところ。