今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

早朝早出、夕方再度の釣り次第

 さて、最近のはまりは、釣りである。
 本当につい最近と言っていいくらいだが、結構面白い。
 要は海釣りでは食べられる魚が釣れるからだ。
 まぁ、買った方が安いし楽なのでは?という話はもっともだが、最近はまっているシコイワシなどは、スーパーに出回ることは少ない。
 劣化が早い足の早いイワシである上に、きわめて小型で利幅が少ないから市場に出回らないものと思われる。たまに出回っていると、買ったりしていたが、これが自分で釣れるとなれば面白いではないか。
 釣りは要は、ゲーム要素が強いので、ゲームをして楽しむ上に、ちょっとした食べられるという実用性が加わると、これが私にはヒットしたところ。

 ということで、乗りに乗っているので、昨日は朝5時前に起き出して、朝まずめを狙いに釣りに出た。朝まずめ夕まずめと言われ、日の出のあたりと日の入りのあたりに魚の食いが良くなるという定説があるゆえ。

 早朝だというのに、無料の釣り場には、多くの人が詰めかけ、立錐の余地もないと評しても良いくらいに混んでいた。そう、早朝は朝まずめである共に満潮になる前でいい感じの潮具合だったのだ。
 しかして、周りも釣れている様子無く、私もいっこうに釣れず。
 そんなこともあるさとそれでも糸を垂れていると、かかったのがこれ。

 イワシの仕掛け(サビキ)ゆえ、なんじゃこりゃ?と思いながら、ものすごく小さいのにそれなりに引きがあり・・・なんだろう、これと。
 まぁ、釣れたのはこれくらいだったので、朝8時過ぎには満潮を迎えてしまったので、やーめたと。

 謎の稚魚だが、自分なりにも調べてみるとメバルの稚魚っぽい。SNSに載せてみて、メバルの稚魚かなぁと問いかけると、魚に詳しい知人が早速、その通りと回答していただけて、納得。

 さて、さすがに朝の早起きがきつく、昼は寝て、夕まずめ狙いで、夕方に同じ釣り場に。
 やはりあまり釣れていないらしく、釣果は渋そうであったが、私はイワシ専門の仕掛けを持っていったせいか、ぽつぽつとは釣れる。


 イワシはこんな感じ。一番上のが朝のメバル稚魚。

 メバルの稚魚は教えてくれた知人に聞くに、から揚げがよいだろうということで、イワシも含めてから揚げに。

 かなり美味しかった次第で、から揚げも悪くないなぁと思った次第。

 まぁ、夕方にちょっと釣れてくれて良かった。まぁ、熱中できるものがあるうちは熱中しておくのが良いと思う。ばかみたいだが、ばかになれるのも幸せなのだよな。