2016年10月5日の日記です。
空気清浄機を買った。
今までなかったのかというと、SANYOのウィルスウォッシャーという機種を持っていたのだが、どうも動きがはっきりしなくなってきて、動いていないような気もしてきたので、それを廃棄し新しいものを。
SANYOのウィルスウォッシャーは水道水を分解して次亜塩素酸的なものを発生させてウイルスを殺菌するという原理と説明されていて、次亜塩素酸は水道の消毒塩素でもあることからそれはそれで良かろうと思っていたのだが、壊れていそうなら仕方がないし、そもそもSANYO自体がなくなってしまった会社なので、まぁ、廃棄するのも決断がついた。
今度はダイキンのものを。
ダイキンはストリーマ技術というのもので空気をきれいにするということだが、要はオゾンを発生させて殺菌ということらしい。
今は加湿空気清浄機として加湿機能が加わったものが主流だが、どうやらダイキンの加湿機能付きのものは、そのオゾンを加湿器のカビそうなところに用いるらしく、オゾンが外に漏れると説明しているサイトがあり、オゾンは身体にいいものではないことから、漏れが少ないであろう加湿機能のない空気清浄機能のみのものを買った次第。
結構高かったんだけど、えらく風邪を引いて苦しんだりしたからして、こういうのも必要かなと散財した次第。
効き目あるだろうか・・・期待したい。