今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

国産メーカーが元気ないねぇ

 東芝不正経理問題に端を発し、稼ぎ頭の半導体部門を売りに出していることが報道で騒がれている。
 そう言えば、NEC半導体部門も、ルネサスエレクトロニクスとかになってしまって、それが今どうなっているか調べるとアメリカの大手半導体企業の完全子会社に最近なっているとのこと。
 こりゃ、日本で半導体開発を行えるところがなくなってしまうなぁとか思っている中で・・・国産って今はいずこ?って妻と話し始めたりしていた。

 わが家の白物家電では、SANYOのものが結構あったりするが、いまやなき会社。テレビとかはSONYのものを愛用しているが、SONYも業況不安な噂は聞く。さて、東芝白物家電は?と思うと、独身時代に使っていた小さい冷蔵庫が東芝だったなぁとかいうくらい。あ、掃除機で使っている日立はあまり悪い噂は聞かないぞ、さすが白物は日立か?とか。
 そうやって思うと、国産のメーカーって本当に勢いがなくなってきた。寂しいねと言っていたところで・・・

 そう言えば、国産メーカーの話のドラマを録画していたことを思い出した。

「リーダーズ」の検索結果 - 今日の一語り(はてな Ver.)
 こちらで語っているように、ドラマ『LEADERS リーダーズ』を2014年の春に熱心に見ていた。
 その記憶もあり、LEADERS Ⅱ|TBSテレビ が先日放映された時に録画していたのだ。

 見たら、なんか勇気づけられる話。国産自動車開発の武勇伝的物語。
 なんかいい時代だったんだねとか思ったりね。