今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

大手家電量販店よりもパーツ屋がピンポイントに欲求を満たしてくれた話


 まぁ、私は暗黙にも明示的にも家電系・IT系大好き人間のようだ。少なくともそう思われている部分はあるようだが。言わずもがなで、電気関係のことを聞かれたりするし、今流行の家電量販店はヤマダかなぁ?とか意見を求められたりするのも、まぁ、別に積極的に表明していないまでも家電好きオーラみたいなものが出ているのかもしれない。


 それは否定しないし、最近だと家電芸人的に、芸能人たちの家電好きを自慢しているけれども、そういう方々は、家電好きに見えないのに家電に詳しいというギャップで売れているのであって、私みたいなのが、家電に詳しくったって別にさもありなんということで珍しがられもしないところである。


 でもまぁ・・・最近はね・・・意外に思われるかもしれないが、さほど電気屋に行かない。ネットで情報を集めネットで買えば足りるということもあるし、家電量販店に行くと妻が退屈してしまうということもあり、まぁ、一人で行くのもなんだなぁということで、おおむね家電系の情報なりは家で雑誌なり、ネットの情報なりで満足していたのだが・・・


 やっぱり、たまには行きたくなるもので、妻がブーイングをしていたけれども、出かけてくるわと街場の大手家電量販店へ。


 でもね・・・おっきな買い物とか興味はないの。ちっさいもの。メディアカードリーダーとか、USBハブとか、どうやったr1000円以下で買えるかとかそのへんを見にさ。あとは、いろいろな構想を練るのに実物を見たいということもあり、それはウィンドウショッピングという感じで。


 でもね・・・買いたかったノートPCに増設するUSBハブのね・・・機能さえ備わっていれば格好は記にしない私にしてはちょっと珍しいのだが、色にこだわってみたのよね。


 黒光りするノートPCを新しく買ったから買いたかったのは黒いのなんだけど・・・あるはずなんだけど、大手家電量販店にはシルバーのしかない。シルバーでも使えるには使えるのだろうけど、黒ではどうにも合わない。2軒回ったけど黒のがなくてさ。おいおい、そりゃないぜとちょっと・・・思っちゃったよね。


 こうなると家電量販店で買うのはもうあきらめて、通販で取り寄せるよと思いつつ、せっかく街場まで出てきたから、パソコンパーツ屋でも見に行こうかと見に行くと・・・ものすごい品揃えの大手家電量販店になかった、黒のそれがまさしくあるのよね。ほかのUSBハブの種類は圧倒的に少ないにもかかわらず、求めていたそれの黒のがそこにあったわけですかさず購入。


USB


これなんだけどね(^-^)


 いやー、大手家電量販店は種類は多いし数も多いんだけど、いくら多くてもピンポイントで痒いところを掻いてくれないのではこまってしまっていたところで、そのパーツ屋はピンポイントに痒いところを掻いてくれて素晴らしいと感じた次第。


 まぁ、私なんかは大手家電量販店と言うより秋葉原に多くあるパーツ屋なんかの方が性に合っているのかなぁ。どっちもいい面があるんだけどさ・・・そのへんの使い分けについて改めて考えさせられたりして。