今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

蚊に刺されて腫れたぞ ~蚊のアレルギー反応の即時型と遅延型~

一昨日に蚊に刺された。なんかぷくっと膨れたが、さほど痒くなかったので、まぁ、免疫があるのかなとか思っていたのだが。

昨日から今日にかけてなんかとても痒くなってきた。

あまりに痒いし、膨れてきたので、朝起きたら、写真に記録したほどだ。

f:id:small_editor:20200724070441j:plain

f:id:small_editor:20200724070456j:plain

f:id:small_editor:20200724071444j:plain

 まぁ、今朝の段階ではカメラの具合でさほどには見えないかもしれないが、大分痒いし腫れているのだ。

 その後、どんどん痒みと痛さが増していって苦しいくらいであった。

 小指の関節のあたりは腫れて、曲げるのが苦しいくらいだし、親指の手のひらも掻いても掻ききれない感覚で歯がゆい。腕のところは思いっきりかけるけど。

 ウナコーワクールなどを塗るもなかなか効かず。

f:id:small_editor:20200725123833j:plain

f:id:small_editor:20200725123839j:plain

f:id:small_editor:20200725123851j:plain

 昼頃には、かような感じで、写真でも分かるくらい腫れ上がり、腕のところは掻き壊してしまっている感じだ。

 

 なんかそんな感じで苦しみつつという感じだったのだが・・・

 蚊に刺されるとかゆいのは、蚊が給血している間に血が固まらないように注入する液へのアレルギー反応のようだが、即時型と遅延型があるらしい。

 このように腫れて苦しいくらいなのは幼少時よく経験したものだ。

 アレルギー反応は初めは無反応でその後遅延型に移行し、もっと刺されていくと、即時型になるそうだ。子どものうちは遅延型でこうなるのが普通らしい。ただ、私はいい加減に中年だが、久々に遅延型の痒みの強いのを経験して苦しんでいる次第。

  こうなるとステロイド剤の適応だったりするようだが、まぁ、なんとか普通のかゆみ止めで様子を見られている次第。

 まぁ、なんか新種の蚊にでも刺されたのかなぁ。

次の記事を参考にしました。

style.nikkei.com