今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

アジはそれなりに小さい方がうまいのか?


 釣ったアジではありません。先日行った房総は勝浦の朝市で購入したもの。
 これで500円(100円まけてもらった)だから安いですね。ものすごく大きなアジで、こりゃ自分じゃ釣れないやと思ったから仕入れた次第。というのも、数を捌くより、大きい方が楽じゃないかという横着な考え方もあったのも事実。

 さて、いつも通りになめろうにしてみました。

 結構美味しいのですが、どうも私らが陸っぱりで釣る小さなアジに比べ味が落ちるような、大味のような。

 アジは小さい方が味が凝縮してるのかなぁ。

 だから、生食ではちょっと食べきれず、さて、困ったなぁというところで・・・。

 お茶漬けにして食べてみたらえらく美味しい。要するに、このなめろうをご飯の上に載せて、お茶漬けの素を少しかけて、お湯をかけて食べたらえらく美味しい。
 アミノ酸のうま味が熱で活性化するのかな。

 それにしたら食べ過ぎるほどだったし、また、それでも残ったなめろうは、炒めてお弁当のおかずにしたけど、これはこれでうまかった。

 まぁ、しかし、大きすぎるよりほどよい大きさのアジがいいのかなと思ったりした次第。