今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

裏磐梯での釣り

 先日行って来た栃木、福島、新潟旅は山間部が多かったので、海釣り中心の私たちは釣りはしないねと思っていたが・・・
 裏磐梯で、釣り堀を見つけてしまい・・・入っていい??と妻に聞き、妻はえーみたいな感じだったのだけど、まぁ、少しだけと行った次第。

 イワナやヤマメといった渓流魚が釣れるのだが、釣ったら買い取らねばならないシステムで、釣りすぎる心配はない。

 そもそも海釣りに行っては全然釣れずに苦しむ経験豊富な私たちには釣れるのかどうかが問題であったが・・・



 問題なく釣れました。というか、餌を付けて入れると、それこそイワシが群れるがごとく渓流魚が群れる姿は圧巻。よほど飢えているのかなとか。

 私がヤマメ、妻がイワナを釣り、1匹ずつで終了。

 どちらも塩焼きにしてもらって食した次第。もちろん、塩焼きにしてもらうのもお金はかかるけどね。
 遊んで食べて、楽しいものでしたよ。しかも、釣れる釣り堀なんて最高だよね。そして風景がいい。