今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

禁酒後、ウイスキーを購入

2018年9月13日の日記です。
 故あって、食事を節制し、こと禁酒は徹底していたのだが・・・その禁を解いてもいい瞬間が今日だったので、今日は飲むぞと・・・

 バランタインハードファイヤードを買ってきた。
 まぁ、正直、お酒は普段から節制しているので、大して飲むわけではない。一回ウイスキーのボトルを買うと飲みきるのに年単位かかったりする。
 そりゃ、つらき毎日、毎日でも飲みたいのだが、身体のために節制しているからして。
 だから、好きなウイスキーも買うのは本当に慎重になる。
 お酒売場でこれ買いたいなぁ、でもなぁとか逡巡している私に妻はよく付き合ってくれているなと思う。感謝したい。
 今回ばかりは以前から買いたかったこれを買ってみた。
 
 お酒の中ではウイスキーが専攻であるのだが、主にジャパニーズウイスキーで勉強したので、スコッチに詳しいわけではないが、実家にいたりした頃はよくウイスキー好きな父がこれはバランタインだよと言っていたことは記憶していて、そうかぁバランタインかぁという名前を知っていたレベルかな。

 でも、バーとかでは結構高い値段で売られているのを見ていたし、呼ばれた結婚式でウイスキーを頼んで、聞いたらバランタインの12年物だったらしく、美味しくて杯を重ねた記憶がある。いいホテルだと違うね(^-^)

 最近、ハードファイヤードという新しい種類が出ているのを知り買いたかったのだが、まぁ、禁酒後であり、思わず買ってしまった。2000円位したけど、まぁ(^-^)

  バランタイン ハードファイヤード -炎が生み出す バニラ香るスコッチ- [Ballantine's] 香るウイスキー バランタイン https://www.ballantines.ne.jp/special/hardfired/index.html

 わが家にスコッチがあるなんて、初めてかなぁ。


 実際、結構うまい。
 まぁ、酒に逃げるというのは建設的ではないなとは思うのだが、禁酒明けの今はいい。
 ウイスキーをロックで飲んで、ぽやんとしているのは悪くない。半分あきらめた人生、酔うことだけに逃げるのはあきらめ過ぎだが、たまにはいい。