今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

え?安過ぎない?

 昨夜は焼肉を食べに行った。

 もともと、グルメ情報サイトを通じて予約していた居酒屋が、16時から2時間コースであったのに、18時から大口予約が入ってしまって、来ないでくれないかとかなり頭に来る電話が来て店都合のキャンセルをされ、急遽入れた予約で17時スタートで焼肉の食べ放題。

 まぁ、気を取り直してという感じ。

 最近、我が地元神奈川県でも、コンビニや飲食業界には外国人店員が多い。このお店も他の例に漏れず外国人店員ばかり。でもしっかり、オーダーは通っていたので安心して食べることができたのだが。

f:id:small_editor:20190224155327j:imagef:id:small_editor:20190224155336j:imagef:id:small_editor:20190224155358j:image

どれも美味しく満足。食べ放題という点でいくらになるか心配せずに行けるのもいいねと。

ひさびさに生ビールなんていってしまい、そこそこほろ酔い気分。

店員さんたちも感じ良く、外国人らしき人ばかりだったけれども、日本人店員の若い人にありがちな面倒くさそうな様子もなく感じ良く会計へ。

 まぁ、妻も私も酔っていて、なんか安いような気もしたがグルメ情報サイトの割引も効いていてそんなもんかと思ったし、外国人店員さんも不慣れながら、レシートもチェックしてよしという感じだったので、なんと言っても金額を気にせずにすむ食べ放題ゆえ、会計を済ませて出て、コンビニで家飲みのビールでも買って帰るかとコンビニに寄りつつ、妻と安過ぎないかと話し合う。

 酔っていて二人ともそんなものかと思っていて店員の言うままに払ったし、グルメ情報サイトのポイント割引もあるしと思っていたが、焼肉食べ放題二人分にしては安い。

 レシートをチェックすると食べ放題一人分しか計上されていない。これは・・・。

 

 そうです、安過ぎて当たり前です。

 

 コンビニから取って返してその店へ。

 会計をしてくれた店員さんにレシートを見せて、もう一回会計し直してもらい、不足分を払って来ました。店員さんもホッとした様子。

 まぁ、よかったよかった。外国から来て、こういうミスをしてしまったら大変なことだろうし、自分が例えばアメリカ行ってこういう仕事をしていてこんなミスをしてしまったらと思うとゾッとするし。

 世知辛い昨今、どうして得するか、抜け道があればそこで得したいという思考があったりする、生き馬の目を抜く世界で余裕がない世界だが、自分に恥じない生き方はしたいものである。