今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

NHKの朝ドラ まんぷく 効果にやや違和感

なんか、朝ドラ まんぷく は人気のようだね。そう、今放映されているNHK朝の連続ドラマ小説である。

妻が見ているから、横目に見ている。確かに安藤サクラさんは演技のうまい名女優だと思うけど・・・まぁ、安藤百福という一実業家の立身伝でしょ、ふーむとややのめり込むのはためらっていた。

 ただ、妻が継続的に見ているので、横目に見ていた(そう、わが家は狭いので、妻が横でテレビをかけていてパソコンをその横で私がしているという構図)ら、まぁ、結構面白いじゃないか。

 そう言えば、昨年5月に、初めてカップラーメンミュージアムに行った。神奈川住まいだから、別にいつでも行けたのだが、まぁ、子なしの悲しみか、子どもが喜んで行くところに進んで行くのもというひがみ的なこともあり、また、混雑もいやなので。

 まぁ、その時は5月の平日だったので、そこまでじゃないだろうと行ってみたが、まぁ、なんか修学旅行生みたいなのであふれていて、まぁ。でも、安藤百福の発明人生が大いに喧伝されていて、なるほど、すごいのかもとか思ったりしていたところで、人気の朝ドラである。 

 そこで、なんか、食べたくなるんだよね。チキンラーメン

 妻は大好きなようだが、私はそこまで好きではなかった。でも、こうやって、博物館で見て、人気ドラマで、なんか万能食品だ、美味しい美味しいと連呼されていると食べたくなるではないか。

f:id:small_editor:20190227223551j:plain

 

f:id:small_editor:20190227223613j:plain

f:id:small_editor:20190227223628j:plain

 なんかうまいような気がしてきた・・・

 というかね・・・不偏不党の中立を旨とする日本放送協会の連続ドラマが、どうしてかように一企業の商品の大いなるコマーシャルになってしまっているのだろうという違和感は禁じ得ないのかなぁ。