今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

正社員的でなければならない病気もあるんじゃないか

明日は医者に行かねばならないなぁ。薬がなくなってきた。

さて、医者と言えば思い出すことがある。

大学に入った時、新入生歓迎の冊子に先輩達の文があり、面白いことが書いてあった。

レイバーの法則という数式化した法則。

 

稼いだ金 - 医療費 < 0

 

まぁ、バイトしすぎると逆にこうなるよということ。

まぁ、正社員的なものになって長い。保険証があるというのは強いのだ、それで何でも治療できるのだからと言われもしたし、自分でもそう信じ込んで20年以上も正社員的にやってきたが・・・

働かなければかからない病気もあるんじゃないかな。

多くの病気はストレス起因が多いと思われるし、最近はストレス多く、なんか病院行かねばならないのは働いているからじゃないかな。

前述のレイバーの法則によれば、働かなければかからない病気もあるんじゃないかと。

なかなか深遠な意味を持つ法則である。

 

どっか、田舎にでも行って無職になりたいと思うよ・・ほんと。