今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

WEB上の表現が増え過ぎちゃいないか?~一応YouTuber?~

 さて、私がホームページを始めたのは、友人がホームページを作っていたのを見たから。すごいじゃん、写真載せられるんだ。すごいじゃん、自分の文章が世界に発信できるんだ。その感激から、HTMLを学んで、FTPって何?とか言いながら、雑誌を読みあさって。

 ホームページは、今は 

www.motenai.net

となっているが。こんな感じではまっていった。

毎日更新のホームページとしてブログシステムもない頃からウェブ日記を始めて、その後、ウェブ日記研究の傍ら、師事していた先生からブログシステムを教えていただき、ブログシステムを実装してブログを始めたのがブログへの第一歩。

ブログシステムを自分のレンタルサーバーに実装すると、記事数が多くなると処理に時間がかかってエラーも出たりするからブログサービスを使おうと「はてな」に至り今に至るが。

 文章と写真。それで十分だと思っていたら、最近は動画配信も手軽にできるようになり、今や表現は動画が多くなっているかもしれない。子どものなりたい職業の上位にYouTuberが入るくらいだから。

 まぁ、若い頃ほどじゃないが、新しい物が好きではあるので、数年前から少しは手を出しているが、もともと文章屋だものだから、なんか動画とか面倒ではあってね。実際マシンパワーも必要だしね。ただ、動画を撮るだけならさほど難しくない。加工をしなければ。


静岡県伊東市、高台のゲストハウス倭荘からの朝の眺め

 最近、伊東の話が多いが、先日泊まった高台のゲストハウスからの眺めを動画にしてみた。YouTubeにアップしてあるので、ここで紹介する。

 まぁ、言ってみれば私もユーチューバーなのか?ユーチューバーがすなわちそれで収入を得て生計を立てている人という意味なら無収入なので違うが。