今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

20年来ウェブ日記書きをしてきているけど、アクセス数が気にならなぬわけでもない

 まぁ、もうかれこれ20年来ウェブ日記書きをやってきているんだと思うんだけどね。

 ブロガーとか言う名称が広まる前からだ。

 ユーチューバーとかvlogとか台頭してきて、今や、文章ベースの表現もオワコンかなというところであるが、長年の習慣からウェブ日記書きはやめられずにいるが。

 まぁ、動画配信も持っている技術的にも設備的にもできぬではないが、手間がかかってあまりやる気にならず。

 

 ただ、最近、アクセス数が振るわない。 

small-editor.hatenadiary.jp

 ここで、コロナのせいかなぁとか語っているが、そうでもないのかなぁ。

 Googleからのアクセス具合が変わったことから、Googleの検索ロボットのインデックスの仕方が変わったようにも思える。

 まぁ、20年来ウェブ日記書きを続けているので、アクセスがどうあれってあまり気にしないのだが、今使っているブログサービスたる はてなブログ はアクセス数が簡単に分かってしまうので、ちょっと気になっている次第。

 

 更新しなくても、土日祝はなんかアクセスが急増する感じだ。

 平日は一日複数の語りを更新してもアクセスは増えない。というか50とか・・・しょぼしょぼな感じ。

 土日祝になると、大津どうしてるの?とかの需要が高まるのだろうか。

 ま、ライフワークはライフワークだから、一日一語りめどにやっていくのだが、アクセス数に一喜一憂してもしょうがないのだが・・・まぁ、気になるものは気になるかな。