今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

弘明寺の桜がきれいだった

 神奈川県は地元ゆえ、神奈川県内の最大都市たる横浜にはよく足を運ぶ。

 そして、趣味の釣りでも横浜市の中心部である中区とか南区を流れる大岡川とかでハゼがよく釣れるので、よく足を運んだりした。

 ただ、昨日温泉である みうら湯 に入るために行った弘明寺というところは訪れたことがなかった。

 横浜市南区ということになるし、ハゼ釣りでよく訪れている大岡川沿いの上流であるから名前は知ってはいるが、ハゼはもうちょっと下流域にいるので、弘明寺までは来なかったというところ。

 しかして、温泉のみうら湯に来るついでに弘明寺を歩いてみたらなかなかトラディショナルな昭和を感じさせる商店街があり昭和世代には魅力的な町が広がっていた。

 そして、ハゼ釣りの名所たる大岡川の上流域があり、大岡川は桜の名所だけに、弘明寺あたりの上流域も例外ではなく、桜がすごかった。

f:id:small_editor:20190331160354j:plain

f:id:small_editor:20190331113140j:image

 七分咲きとかかな。こういう桜が川沿いにたくさんあるので、しばらく桜できれいだろうな。