今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

テレビで知っている町が出るとうれしいな・・・あと、ウェブ日記の継続の素晴らしさ

 テレビをぼーっと見ていたら、NHKの「鶴瓶の家族に乾杯」で千葉県の白子町を歩いていた。

  白子町は千葉県は房総半島の外房にある町。房総は数限りなく訪れて、詳しくなってしまっているゆえ、白子町も懐かしくて、見入ってしまった。

 すると見たことのある光景が見えたりして面白かったし、テニスはあまりしないのだが、こんなにテニスコートがあるんだとか驚いていみたり、非常に興味深かった。

 そのなかで、ブイヤベースを出している店が映っていた。あれ?確か・・・行ったことがある・・・。

 白子は魚介の入った白子流ブイヤベースを町おこしの名物にしているのだが、それを食べられる店として、かわごえ という洋食屋に行ったことがある。多分そこだろうと思っていたが、妻と一緒に見ても確証がない。なんか固形燃料使っていたが、そんなだったっけ?と。テレビでは写真を探そうにも、いつだったか分からないと厳しい。

 そこで、このウェブ日記が役に立った。

自分のウェブ日記に率直に書いておくと検索すると出てくるものだ。便利だ。

 

small-editor.hatenadiary.jp

  私は房総ポークを食べていたが、妻がそうブイヤベースを食べていたと記述がある。

 写真を探してみると・・なんか少しトラブルでその期間の写真が結構消えてしまっていたのだが、なんとか1つ見つかった。

 

f:id:small_editor:20190401210219j:plain

 うん、確かに固形燃料を使っていそうな器だ。そうだったんだ、これを食べたんだ。

 さっきのウェブ日記記事では2013年3月となっているからちょうど丸6年前か。ちょっと前に行った気がしたんだけどな。また、洋食屋 かわごえ に行きたくなったよ。

 かように継続してウェブ日記を付けている力強さを感じたよ。

 中年から高齢へ、記憶力も弱くなる中、ウェブ日記は強力な武器になると思う。