今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

焼津おさかなセンターの締めはコーヒーで

 さて、焼津おさかなセンターという焼津の大きな市場にてマグロを食べまくって幸せだった次第だが、最後の締めはコーヒーで。

 市場というのは、必ず喫茶店がつきものである。築地にだって、立ち飲みのコーヒースタンドがあるし、色々な市場に行っても必ずと行って良いほど喫茶店がある。築地の立ち飲みスタンドは見たとき驚いたが忙し市場勤めの人にとってその迅速さは必要だろうと理解に至った。

 そして、やはり市場勤めの人は喫煙好きが多いようで、喫茶店が喫煙店風に喫煙OKであるのが相場な気がする。

 さて、今回行った焼津おさかなセンターの場外ではあるがすぐ隣にかような店を見つけた。

f:id:small_editor:20190715204032j:image

 見た途端、一目惚れだよね、入るしかないよねと思ってしまった。

 喫煙できますと表示されているのは市場の喫茶の相場だよねと入った。

f:id:small_editor:20190715204559j:image

 ホットのブレンドコーヒーはサイフォンで淹れてくれていて、なかなかクラシカルな味がして、そうだなぁ、古き喫茶店だよなぁと感じ入る。

 かように昔ながらの喫茶店で市場巡りを締めるのはいい感じ。17時には閉店のようで、市場が17時までだから当然かもしれないが、遠路通うわけにもいかないので、今日開いている時間に入れたのは幸せ。