今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

大阪発、濃い珈琲のお店でコーヒーを堪能した

 私は大阪が好きである。大阪に限らず関西は好きである。友人が関西にいて一杯やるものよかったし、阪神ファンでもあるし、甲子園高校野球を見るのも好きだ。吉本新喜劇を大阪で見るのも大好きだ。なにより、関西は安くて旨いものがたくさんあるのがとてもいい。今から10年以上前は、よく行っていたなぁ、大阪とか神戸とか。
 安くて旨いものがあるjのがなによりいい。
 大阪は「キタ」と「ミナミ」に大別されるが、「ミナミ」が圧倒的にいい。というのも、庶民的で雑多であればこそ、旨いものが安い、安くてうまい店が多くあるからして。

 さて、先日、大阪から来た珈琲店があると聞き、モーニングに行って来た。最近、カフェ巡りというか喫茶店巡りが好きなんだ。

 丸福珈琲店というところ(【丸福珈琲店】公式ホームページ)。大阪は「ミナミ」の千日前に本店があるとのことだから、きっちり「ミナミ」ゆかりの喫茶店と言えよう。

 

 カレートーストのモーニングセットにしたのだが、カレートーストも美味しかったが、特筆すべきは、すごく濃いコーヒーである。
 かように濃いコーヒーはあまり飲んだことがないなと思うくらい。

 後で調べてみると、濃い珈琲にこだわっているお店とのこと。

丸福珈琲店の歴史|【丸福珈琲店】丸福八十年の歩み

 なるほど。そうなのかぁと思った次第。

 濃い珈琲を飲むためにまた行きたいなとか思っている。