今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

酷暑とコミケの大行列

 最近、本当に暑い。

 暑さで思い出すのは台湾である。妻と一緒に行った今のところ唯一の外国。

 夏に行ってしまったものだからとても暑かった。

 台湾の富裕層は夏は避暑に日本に来たりするようなので、その暑さもさもありなんであった。緯度で言えば沖縄より皆々のだから。暑さにより体調を崩しながらも台湾旅行を楽しんだものだ。

 その台湾の暑さに比べれば、こちら日本はしのげるものだと思いながら10年くらい暮らしてきたが、最近の酷暑は、その頃の台湾の酷暑を思わせる暑さである。

 だから、最近は、なるべく日中は外に出歩かないようになっている。

 さて・・・昨日は遠くよりの知人と会合を持ったのだが、その知人はコミケに寄ってから来た。入場まで3時間程度炎天下の中で待ち、OS1ゼリーを一つと水分を持っていたからなんとか保ったものの、知人自身も倒れそうであったとのことだし、入場後にスポーツドリンク500ccを一気飲みしてなんとか保ったということで、周りでは熱中症で運ばれている人も多く見たと言っていたので、そうだったのかと思っていたのだが・・・

今日のニュースで・・・次のように報じられていた。

www.news24.jp

 昨日のコミケ会場で、酷暑の中、入場整理の不手際もあり体調を悪くして、運営側も謝罪に至ったというニュース。

コミケはお盆時と年末、そう、日本の人たちが休みやすいときに設定しているのだろうが、この酷暑はちょっとよくなかったよなぁと思う。地球温暖化の影響もあろうし、これは年を重ねると共に、ますます激しくなっていくのだろうから、なかなか難しい問題だろう。

 ニュースを見ながら、そうか、知人が言っていたとおりで、昨日のコミケの行列が厳しかったのを再認識。

そんな中、時間を割いて会ってくれたことに感謝したい。ありがとう。