今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

あまりにも暑くて緑を求めて緑が深い公園へ ~本郷ふじやま公園~

 地球温暖化の危機が叫ばれて久しい。年々暑くなっていく気候に、いやー、自分が生きているうちは大丈夫でしょとか「たかをくくっていた」私も、50代にしてここまで暑さに苦しめられるとは思わなかったよ。

 最近、日本は関東地方もとみに暑い。酷暑である。

 となると、基本に立ち戻り、やっぱり暑さ、湿度の調節能力に長けるのは緑だよなぁと思ってみる。

 

 神奈川県は横浜市でも緑深く涼しいと言われる公園に来てみた。

www.hongofujiyama.jp

 本郷ふじやま公園というところ。

 横浜市栄区になるのかな。横浜市でも鎌倉に近い方なので、まぁ、緑に深さは理解できる位置。

 

f:id:small_editor:20230720064607j:image

 

 なかなか素晴らしい竹林。

 確かに、日陰にもなり少し涼しい。


f:id:small_editor:20230720064605j:image

 ただ、虫がたくさんいて、虫除けなどは必要かも知れないくらい。

 涼しくて桃源郷というわけにはならないのはその虫害ゆえか。
f:id:small_editor:20230720064602j:image
f:id:small_editor:20230720064559j:image

 かつてこの近隣で栄えた古民家が移設復元されていたりして興味深い公園ではあった。

 


www.youtube.com