今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

横浜の大岡川の桜

私はあまりマスクを外したくはないんだがマスクを外して花見をしている様子とか報道されているね。上野公園とか。まぁ…。

 

横浜市の南区から中区にかけて大岡川という川が流れている。

私にとってはとても親しみ深い川。

というのも、よくハゼ釣りで来ている川だから。都市型河川。

f:id:small_editor:20230321173959j:image

先に語った黄金町とかもその川沿いなんだが、行ったら結構見事に桜が咲いていて、そうかここは桜の名所だったなと思い起こす。

黄金町駅近くの橋より。

結構咲いておる木もあって、上野なんかで場所取りするより、こっちの方が全然快適だぞと思う次第。ただ、黄金町近辺は先に語った通りかつては横浜随一の花街だったからそれを気にするかどうかかな。お上品ぶってはいない街だよね、大岡川沿いは。