今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

真夏に氷のあるところに行く

 今日は結構涼しくなっていたので、そこまでありがたみがなかったかもしれないが、今日は富士山麓に来ていて、吉田うどんとかを食べた後は、それっぽいところをと・・・鳴沢氷穴に来てみた。

 真夏でも氷があるというところ。

f:id:small_editor:20190823223107j:image

 確かに、寒いくらい。当然それを予想して、パーカーとかを持って行ったから寒さは大丈夫だったけれども、ヘルメットかぶっての、かなり本格的な鍾乳洞的、ケイブ体験をしてしまったのでそれはびっくり。以前本格的な鍾乳洞巡りで専用の服とヘルメットとヘッドランプで動いたけれども、その時以来だね。ここはヘッドランプの貸し出しはなかったが、私自身の趣味の釣りで、夜釣り用にヘッドランプを持っていたから持って来ればよかったなと思った次第。

 真夏でも、氷がある様は迫力があり、さすが富士山、ただものじゃないなと思った次第。