今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

伊勢佐木町に来たらカレーとラーメン

f:id:small_editor:20190907212716j:image

かつて青江三奈さんの歌う伊勢佐木町ブルースが流行ったという。という過去形伝聞調で語るのは流石に私の生まれる前に流行った曲だから。

歌われるほど隆盛を極めた伊勢佐木町も今や斜陽の街。百貨店も撤退して久しく、潰れたお店の後にはチェーン系が居抜きで入ってよくわからない街に。

しかして昔から残っている数少ない店は昭和を感じさせてくれる貴重なお店たち。

その中の一つの眼鏡店にレンズを頼みに行ったのだ。

 

さて、その帰りに伊勢佐木町に来たら必ず行きたいお店、それが太源。

ラーメンとカレーの店だがカレーがかなり辛いのが特徴。ラーメンのニンニクトッピングも辛い。

だから、ニンニクラーメンと茶碗カレーの取り合わせが二つのからさの妙で良い。

 

ネット上とかではカレーニンニクラーメン推しも多いがこれは辛さのパンチが効きすぎてやばいくらいなのでオススメはせず。

 

いや、このお店は続いて欲しい。

前はおじいさん二人でやっていたと思うが、一人カレーを注いでいたおじいさんが若いバイト風の人に変わっていた。むむ?身体を壊したりしていなければいいのだが。強くお店の存続を願った次第。