今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

ルートビアを改めて認識

ここでも旅ネタをいろいろ語っているし、日本全国よく行く人だなぁと思う方も多いと思う

ただ、沖縄にはなかなか行けなかった。ここでも語っているが、2015年2月のことだから、40歳をとうに超えてから初めて沖縄の地を踏んだ。

いろいろ面白かったし、それはここでも結構語ってきている。

small-editor.hatenadiary.jp

沖縄は戦後アメリカ統治時代も長く、返還後も米軍基地が多いことからアメリカ文化が多く影響しているのはよく分かった。

さて、アメリカの食文化でハンバーガーやステーキが多く入っているのは分かったが、あちらで一回くらいは飲んだかな、でもよく覚えていないアメリカらしい飲料・・・それがルートビア

ビアというからビール?アルコールあり?と思いがちだが、アルコールはない、炭酸飲料。関東でも手に入ったので、飲んでみた。

f:id:small_editor:20190916002453j:plain

 なんていうかなぁ・・・面白い味。

 妻に飲んでもらったら、一発で、サロンパスの味。そう、湿布薬のような風味。

 でもね・・ちょっとはまっちゃった。今日も買ってきちゃった(^-^)

 あぁ、これがアメリカで流行っているのねとか思いながら飲んでいる次第。