今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

もう呑みますけど

f:id:small_editor:20190927123222p:image

 もう、呑みますけど。

 アイスコーヒー!?

 ではなくて、アルコール飲むよ。

別にそこまでお酒好きじゃないし、好きかもしれんが、酒の依存性、健康への害等を考えて普段から週一回飲酒にとどめてきているし、酒で身をもち崩す例は枚挙にいとまがないゆえ、警戒している。

特に理不尽多く、世知辛いこの世を愚痴多き私が生きて行くには酒に走りたくなる事多くある。

 暴走しがちな私の参議院であり、安全弁、制御弁である妻。もう辞めるっ!!なんてことは日常茶飯事的に妻に漏らし、訴えるも、にべもなく「だめよ」と素晴らしき制御をしてくれる妻も、呑みたいと言うと、どうぞ飲んでと何らの制御なし。飲んでうさを晴らせたらそれもよしとの考えだろうが、それではだめよと自分の倫理感が働き、自主規制として飲酒は極力控えている。

 そしてここ1ヶ月は完全断酒。

 そう、今日は人間ドックだったから。

 おかげで肝臓の数値なんて良すぎるくらい良かったのだが、悪いところは悪い。

職場で人間ドックの助成が受けられる年になってからは、ずーっと安くはないお金を払って人間ドックにしているが、精密な検査をすれば加齢に伴うものであろうと、生活習慣に伴うものも、色々悪いところが見えるので、通り一遍の職場での検診にすれば見える事も少なかろうにと自分の健康倫理の高さを恨む事もあるが、今回もそこまでの再検査とかはなく、でも、悪いところは相変わらず悪く。とは言っても、そこまで悪いって事はないようで。

まぁ普通に週明けから働きに行けますよってことか。

 

今日くらいは、だから、呑みますけど。そういうお話。陶酔に身をまかせるとか言うと格好いいが、大して飲めないので、すぐぐったりしちゃうんだけどね。