今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

スペアリブってすごい美味いのね

 スペアリブって買ってみたんだ。神奈川県住まいだが、神奈川県横浜市産とのことでうまそうだったし。

 ただ記憶にある限りスペアリブを調理したことはあまり記憶にない。少しはしたかもしれないが、加齢に伴い忘れっぽくてね。

 ともあれ本格的に作ってみようと次のレシピを参考に作ってみた。

recipe.kirin.co.jp

 肉にフォークを刺したり、漬け込み液を調合し、半日以上漬け込んだり、オーブンで200度キープしてとか面倒は面倒な作業だったが、作ってみたのがこれ。記憶上初めてに近いスペアリブ、豚。

f:id:small_editor:20210927193400j:plain

これがとんでもなくうまかった。妻も大絶賛。

私の料理に腕の上達が著しいと絶賛。

ふふ、まぁ出世もしない男は料理くらい上手くならねばね。釣りして捌いているうちに上達したよ。

ビールメーカーのキリンのレシピだけにビールが本当に進む味になり、マルエフに引き続き赤星瓶一本空けた次第。

人間ドック後呑みまくっているが、まぁ良かろう。