今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

「なすとインゲンのキーマカレー」~オレンジページのレシピを作る

  さきに、オレンジページのレシピとして、きゅうりと鶏むね肉のだしびたし

を作ったことを語ったが・・ 

small-editor.hatenadiary.jp

  同時並行で作ってみたのがこちら。

f:id:small_editor:20200729224604j:plain

 なすとインゲンのキーマカレー

 そもそも、キーマカレーとか作ったことがないし、カレー粉なんて使ったのも初めてだったけれども、かなり美味しく出来た。妻も大喜びしてくれてよかった。

 まぁ、作り置きできるレシピとして紹介されていたので、冷蔵庫で結構保存が利く。日曜日に作ったのだけれども今日の夕食にもなっている。

 まぁ、おしゃれな感じの料理になるし、とても美味しいのだが、トマトのすり下ろしとか、タマネギのすり下ろしとか出てくるんで、どうしたものかと、大根おろしですり下ろしたけど、専用のおろし器ってあるのだろうかねとか思いながら。

 手間のかかった料理はうまいのだなぁとしみじみ思った次第。

 そう、逆に考えれば手間をかければ料理はうまくなる。その手間をお金で買うのが外食なのだろうとか思ってみる。

 たまにはオレンジページのような雑誌に出ているおしゃれなレシピ・・・日頃敬遠しそうな手間のかかるレシピ・・にチャレンジしてみるのも悪くはない。