今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

ロケ地巡りってわけではなかったけれども・・・成田山新勝寺、オンエア半日前訪問

明けましておめでとうございます。

皆さんにとって昨年はいかがでしたでしょうか?

私は…常々もう人生は消化試合だなと申し上げていますゆえ、浮く話もなき所ですが…昨日の大晦日まで千葉県は成田方面を旅してきたのは前述の通りなのですが関東で生まれ育った割には、関東屈指の初詣スポットで天下のNHKの年越し番組でも全国に映し出される成田山新勝寺は行ったことがなく、今回初めて行った次第。

時も時、大晦日に行ったのですが前日から最寄りに宿を取っていたので午前中であり、そこまで混雑せずに入れたのは幸い。

f:id:small_editor:20200101130745p:image

 順路こっちとか柵があったり、まぁ、夜は大混雑なんだろうなと思いつつ成田山を巡ったわけですが、とても混むんだろうなと思いつつ、午前中だったので、比較的ゆっくり見て回れました。

大きな寺社ですね。寺社仏閣はいろいろ見てきましたがここまで大規模なのはなかなかすごいと思った次第。

あぁ、NHKの中継車が来ているねとか見ていましたけどね・・・

この日帰って紅白見終わった後、ゆく年くる年に流れるわけですよ、NHK見続けていてね。

そしたら、NHK朝のニュースの顔、高瀬アナがこの建物をバックにいらっしゃったので驚き。そう、ここが中継地点だったんですね。その12時間前にはいたんだと思うと感慨無量。ゆく年くる年は毎年のように眺めているわけなので、成田山よく出てくるなと思ってたが、ここだったんだぁと初めて来たゆえに気づく驚きで新鮮であった次第。

 

 参道が歩行や専用ではなく、自動車がビュンビュン通っていたのも他にはあまりない感じでこわいくらいであったが、うなぎとかうまそうだし、成田って言えばうなぎでしょうという思いもあるので、高いけど、今度は食べたいなぁうなぎとか思った次第であった。