今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

今日のローストビーフ弁当はうまかった

昨日の語りで・・・ 

small-editor.hatenadiary.jp

 電子レンジでローストビーフを作った話を語った。昨日はいろいろ食べていたので、今日の弁当に妻にこれを入れてもらった。

いやいや、かなり美味しかったです。

意外にも柔らかく、また、付属していたタレも美味しかったと言うことでしょうか。豪華な弁当になりました。

 

ローストビーフはなかなかに奥が深いと感じています。

一律に何分加熱すれば良いというようにならないからですね。

中の赤身がどれくらい残るか・・・そこが肝なのですが・・今回はかなり小さな塊肉だったので、目安の時間レンジにかけても中までほとんど火が通ってしまいましたがね。

保温調理でも同じ。肉の大きさによって加熱時間を調整せねばならない。そこには経験と勘が必要になりそうです。

 

(ローストビーフの出来映え)=f(塊肉の大きさ,加熱時間)

という関数関係にあると感じており・・・加熱時間も、電子レンジでやるか、お湯でやるかというところの違い。そして、焼き目をつけるフライパンでの加熱時間も加味すると、どこをどれくらい調整してということはなかなか調整が難しいものと思っていますね。その分面白い。また、塊肉を買ってこようと思います。