今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

ローストビーフ、美味しくできました

 日曜日の爆買いの時・・・プッチンプリンを買った時ね・・・常々探していた牛ブロック肉があったので買ったのだ。ブロック肉はもちろん、最近はまっているローストビーフを保温調理器シャトルシェフで作るため。ブロック肉はなかなか売っていないし売っていても国産牛の高いのだったりすると、練習のためには使えないよね、高すぎる。

 外国産のものでブロック肉でとなると置いてあると買いたくなる。今回は300gで600円程度であったので、よかった。

 さて、中まで熱が通り過ぎて赤みが少ないローストビーフができていたのが、前2回だったのだが・・・今回は・・・

f:id:small_editor:20200128205414j:plain

 なかなかよくできたよ。赤みも結構残っているからして。あと、薄く切るのがコツ。厚いと食味が雑になるし硬さも感じる。よく冷ましてから切るのがコツ。冷まさないとうまく切れないゆえ。

 保温調理器に入れる前に焼き目をつけてジップロックに入れた肉を10分程度煮るレシピで今まではやっていたが、今回は沸騰したら煮ないで、そのまま保温調理器に入れるレシピに従い、30分保温調理。あとは冷ますということでちょうどよくこんな感じ。

f:id:small_editor:20200128205700j:plain

 帰りに高級めなパン屋でチーズフランスパンを買ってきたんだ。それとともに食べた次第。うまかった。