今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

刺身一つとってもいい仕事しているものはいいね

 先日、平日の昼間に自由になれたので、そういう時にしか行けないところで食事をということで、個人系居酒屋のランチに行ってみた。

 刺身定食千円なり。

f:id:small_editor:20200119225435j:plain

 おばあさんが調理場で作ってくれていたけれども、かなりいい仕事している刺身だった。私も自分で釣ったアジを捌いたり、買ってきた生魚を捌いて出したりってするけどね。量は多く作れるけど、こういう仕事はなかなか真似できない。

 右上のしめ鯖なんて絶品なんだよね。昆布締めなのかな。真似できない味。イカの塩辛も自家製とかなのかな。そうでなくてもありがちな業者の加工品とは一線を画す上品な味。右上の小鉢なんかも自分じゃできないわけで。

 こういう仕事は勉強させて頂いて、真似ていきたいね。

 そう、加齢に伴い、量を食べられなくも鳴っているので、丁寧に仕事して料理して、自分たちを楽しませる、それが必要な自炊スタイルだろうから。