今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

富岡製糸場に行ったよ、初めて〜大人の社会科見学・群馬・栃木編完結〜

 足尾鉱毒事件、田中正造足利学校足尾銅山と社会科の基本の基を辿ってきた旅・・・足尾銅山は遠かったので、前橋に宿を取り、翌朝から向かったのは・・・

 もちろんと言って良いでしょう、日本の近代産業の幕開けとして必ず社会科で取り上げられる富岡製糸場である。

 私も妻も、大人の社会科見学群馬・栃木編になるならば、足尾銅山富岡製糸場は行きたいよねっていう共通の強い思いがあったゆえ。

 社会科で叩き込まれる場所、一生に一度は見てみたい、そんな思い。

f:id:small_editor:20200723184115j:image

 行ってみましたよ。世界遺産に指定された近年、混雑していて近寄れない感があったが、訪れた先日は、そこまででもなし。平日だったからなおさら。

 いやいや、非常に迫力がありましたね。

 さすが、日本初めての近代産業の幕開けを飾った建物だなぁと。

 また、以前、深谷を訪れ、煉瓦生産のことを勉強した時に、富岡製糸場深谷のレンガが使われたのだと聞いていたが、なるほどお、こりゃ煉瓦造りだわと納得してしまった。以前の学びと今の学びが結合した瞬間、学びの面白さがあってとても良い。

 深谷は埼玉、富岡は群馬、どちらも訪れてわかること。

 大人の社会科見学、群馬・栃木編は富岡で完結した次第。