今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

旅の宿題は残るものだ~万代バスセンターのカレーが食べたし~

 どこかを旅したりすると・・・なにかしら宿題が残ることがある。

 あれをしておけばよかった、あれを見ておけば良かった、あれを食べておきたかった。

 新潟県は結構よく行っている土地である。大好きな土地。

 食事はうまいし、日本酒もうまい、米もうまい。風光明媚だし・・・川端康成の小説「雪国」の一節、トンネルを抜けるとそこは雪国だった のように、普段太平洋側に済む私にとって、正反対の日本海側の気候は、普段と違いなんか新鮮であるのだ。

 なにより、妻との新婚旅行が新潟だったからね。

 その私にとって今結構宿題になっているのが・・・万代バスセンターのカレー。

 新婚旅行の際、佐渡に渡るのに、万代バスセンターで乗り換えてフェリー乗り場に向かったはず。なんか見覚えもある。

 でも食べなかったんだよね。そこのカレー。立ち食いそば・うどん屋さんが出すカレー。今やテレビなどで何度も放映されて、有名になってしまったが。

 これは宿題として残っている。また、いつか行けたら、ぜひ行きたいと思っているところ。

 妻が新潟の物産館的なところで買ってきたよと買ってきてくれたのがこちら。

f:id:small_editor:20200731231345p:image

 面白いね。こんなのあるんだ。

 そもそも、万代バスセンターのカレーを食べたことがないので、よくは分からないのだが、このカレーせんべいはカレー味のあられみたいな感じだがこれはこれでうまい。

 そのうち、本当の万代バスセンターのカレーを食べたいな(^-^)