今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

バレンタインデーの思いがけない新鮮な驚き

f:id:small_editor:20210214093642j:image

妻からバレンタインデーのチョコをもらえた。

うれしい♪

 バレンタインデー自体が、お菓子業界の生み出したにわか慣習と思っていたのは一昔前だろう。今や強度に慣習化しているので、カチッともらえる妻という存在はとてもありがたいと素直に思えるようになってきた今日この頃。

 手前の生チョコと、奥の高級チョコの2種類をもらえたのだが、手前の生チョコは冷蔵保存の必要性からだろう、冷蔵庫に入っていたので、あ、これがもらえるんだとわかってしまっていた。なんで、私はかなり炊事をするからして冷蔵庫に中は熟知してしまうからして。

 バレンタインデーに入籍したので、バレンタインデーが私たち夫婦の結婚記念日でもあるが、もう15年になろうか・・・そこまで長い夫婦生活ではサプライズとかじゃないわけだよねとか達観していたんだよね。

 それでもらえて予定調和と思っていたら、思いがけず、奥から高級チョコレートが出てきた、紙袋と共に。

 これは驚いた。

 そして嬉しかった。そっかもう一つあったんだ☺️

  夫婦はいつまで経っても驚きは大切だよね。