今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

ひな祭りの楽しみ方

 さて、今日はひな祭りである。3月3日。まぁ、ゾロ目だし何か目立つ日。

 で、ひな祭りってなんだっけ?ってふと考える。

 まぁ、言うまでもなく、女児の成長を願うお祭りということだよね。

 子どものない私たち夫婦には無縁と言えばそうなのだが、君の成長を願ってみようかねと妻に話したら、これ以上成長してしまっては困るわと妻。それはそうだよね(^-^)

 ともあれ、なんかひな祭りっぽいものを買って帰ろうかと・・・

f:id:small_editor:20210303195403j:plain

 桜餅を買って帰りましたよ(^-^)妻が桜餅系統好きなようなのでね。イチゴ大福は、ちらりと見えているが、ひな祭りというよりは・・・割引札がついていたから購入したものだけどね(^-^)

www.jalan.net

 ひな祭りは3月3日、上巳の節句なわけですが、桃の花がきれいに咲く頃合いだから、桃の節句とも呼ばれるわけで・・・

 となると、今回、たまたま、それっぽいということでこれらのお菓子を買ってきたけどあながち悪くないかと思った次第。

 

 まぁ、ひな祭りには、桃色のものを食べる日ってことでいいこととしよう。

今週のお題「雛祭り」