今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

すいている市場に年末買い出し

 今日は、全国の卸売市場で止市・・・すなわち、市場の年内最終日であるところが多いだろう。
 例えば、築地なんかも今日は年末の買い出しでごった返していたはずだ。毎年そのニュースが今日は流れるものだ。

 まぁ、確かに、正月にカニとかマグロとか食べたいねぇってのは日本人としては当然にしてある感覚である感じで、今年は妻の実家に帰るわけではないので、自前で年を越すに当たり、マグロくらいは買いたいねと妻と話していたところである。

 それで、今日は市場へマグロを買い出しに行って来た。

 でも、すごい混んでいる築地とかだと、疲れちゃうから・・・そう、川崎南部市場の食鮮祭りへ行く 〜市場の祭りは大好きだよ〜 - 今日の一語り(はてな Ver.)でも語ったが、ついこの間食鮮祭りに行った川崎南部市場へ足を向けた。

 昼近く。もう、市場としては終業に近い時間。魚河岸ってのは朝早くから昼くらいで終わってしまうものだから。

 でも、それゆえ、とても空いていて楽だったりする。物も少なかったりはするのだけれどもね。

 コハダを買ったりしながら、あと、お目当てのマグロはバチの冷凍ブロック。
 冷凍ブロックが欲しかったんだよね。冷凍されていれば、明日、そして年明けの明後日とかでも食べられるから。
 2500円で買えたから、ちょっとよかったかな(^-^)結構でかかったし。
 解凍するのに、常温解凍しないことが肝要らしい。

 すいている市場で買い出しをできてちょっとうれしかった次第。あとは、マグロが美味しいことを願うのみ。