今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

半額シールに殺到するより、情報で安く買うのも手だろう

 さて、昨日も少し語ったが、このイチゴ大福、惹かれたのは割引だったから。

f:id:small_editor:20210304201244j:image

 まぁ、目を皿のようにして探したんだけどね。昼間だったから割引札の付いているものが少なかったがどうやら見つけたのがこれで、まぁ、桃の節句の3月3日のひな祭りに桃色のものが買えたから良かったのだけれどもね。

 さて、なんか割引札とか大好きなんだよね。別にコロナ禍で貧しくなったからとかではなく、昔から。お代わり自由とかも大好きで、あまりお代わりしすぎて引かれることもあるくらいなのだが(^-^)

 ただね・・・こんなニュースを見かけた。

news.yahoo.co.jp

 半額シールを貼ってもらうために、カゴに入れて待機とか、半額シールの付いている刺身ものをまずは全部取ってから選んで返すという人。うーむ。そんなことを知ると、なんか戻された刺身パックを喜んで買っている自分もいたような気がして、やや引かぬでもない。

 半額シールに群れる人々、もちろんその中に私もいたりすることはあるのだけれども、あまりにがんばりすぎない方がいいのかな。

 

 というのも割引札が付いているからってあまり食べたくないものを買ってしまったことも多々あるから。いや、イチゴ大福は良かったのだけれどもね。

 さて、割引札に頼らずとも、100円ショップは安い感じがあるよね。

netatopi.jp

 大容量100円スイーツが2週間限定で復刻されたとのことなので、買ってきてみたよ。うん、別に並んだわけでもないし、普通に陳列されていたし。

f:id:small_editor:20210304201231p:image

 妻がプリンが好きだからね。実は私は卵料理はそこまで好きじゃないのは以前語ったとおりだが、プリンはそこまで好きじゃないが、妻が大喜びだったのでなにより。二人で食べても十分な100円(税込み108円)。素晴らしい。

 

 混み合う割引札になりふり構わず殺到するよりも、情報に敏感になり、安く買う。これもいいんじゃないかと思う次第。