今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

実は釣った魚

f:id:small_editor:20210416195521j:image

 こうやってザルに載っているとなんか一昔前、ザル持って魚屋に買いに行ってきました的な絵になるが、実は釣った魚。

コノシロ。

釣り人には好かれぬ魚で、結構よく釣れるので無造作に投げ返されていたりするが、そこまで悪い魚ではなく、コノシロの幼魚のコハダの酢締めは好きなひとだって多かろう。正月の定番料理だしね。

これは酢締めにして食べるつもり。

実はコノシロにまで大きくなると少し臭みも出るようで妻は食べないが、私は結構好きでね。釣れてくれたらありがたくいただく。

この時期は卵を持っていたりするのでそれを煮つけて食べたりするとなかなかにうまいのだ。

疲れ溜まっている昨今、酒のつまみにしようと思う次第。