今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

人間ドック後に買った酒、それはジムビームアップル

 人間ドックを受けてきたので、良くも悪くもある程度たがを外すわけで。

 唐揚定食を食べたのもその一つだが・・・人間ドック前には1ヵ月ほど断酒をしているので、酒も買おうかと。

 昨今はストレス多く、週末には酒って流れになってしまっていたが、依存しているわけでもないようで、やめようと思ったらすんなり1ヵ月やめられていた。

 あ、俺は依存症じゃないなと思った次第。

 まぁ、でも買ったんだけどね、新しい酒を。こちら。

f:id:small_editor:20210919162525p:image

 ジムビームは言わずとしれたバーボンだが・・・アップル味のものが以前より気になっていた。

 調べてみるとジムビームにアップル味のスピリッツを混入させているということなんだけどね。

 まぁ、甘いお酒だよね。バーボン自体はあまり好きじゃない。私自身、ジャパニーズウイスキーが専攻科目で慣れ親しんでいるため、やはりジャパニーズの原型たるスコッチ系統がすき。バーボンはアメリカのウイスキーで、トウモロコシが原材料の主体だし、麦が主体のスコッチよりは荒々しい気がしてね。

 ただ、コーラとかで割るものとしては非常にいい。よく合う。

 このジムビームアップルをトニックウォーターで割るとうまいよと聞いていたので、どうしても買ってみたかったのだ。

 安かった。1,000円ちょっとで買えるゆえ。

 ストレートで飲んでみたら甘い感じだね。でもうまいってわけでもないかな。でも、確かにトニックウォーターで割るとうまい。いいカクテルができた感じ。

 結構たくさん買ってしまったな。瓶も無尽蔵に置けないから、どうしよ(^-^)

 ともあれ、バーボンって割るとうまくなるなぁと実感。