今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

水沢うどんを食べた

 群馬に来てみた。群馬は結構何度も来ているが、やはり地元神奈川からは遠い分、見ていないもの、食べていないもの等未体験部分が多いのは事実だ。

 一度食べたかったのが、水沢うどん

 香川の讃岐うどん、秋田の稲庭うどんは有名しきりだが、三番手を争っているのが長崎県五島うどん、そして、群馬の水沢うどんである。

 群馬県伊香保温泉にほど近い水澤観世音の門前にて振る舞われるうどんである。

 一度食べてみたくて、今回食べに来られた次第。

f:id:small_editor:20220603135058j:image

 舞茸の天ぷらも楽しみたく・・・この辺まで来ると、トンネルを抜けると越後の新潟だからして、新潟の舞茸とかは越後湯沢の蕎麦屋で舞茸の天ぷらを食べたらえらく美味かったからして、この辺の舞茸もきっとうまいはずと頼んだ。

 実際舞茸の天ぷらも美味く、そして、水沢うどんもなかなかキリッと冷やしてあってうまいものである。讃岐うどんほどの強いコシはないものの、うまいうどんには変わりない。なるほど、讃岐でも稲庭でもない、一つ独特のうどんではあるなと感じた次第。

 大澤屋というところで食べました。美味かった😀