今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

栃木と言えば、いもフライでしょう

 なんか、栃木に行くと いもフライ という、揚げたじゃがいもが串に刺さっているものが売られていて・・・実は結構前から好きである。

 よく、田沼市のあたりで買っていたのだが、今回は矢板市にて。

f:id:small_editor:20220719165425j:image

30%引きになっていてラッキー♪

妻もジャガイモが大好きなので、この いもフライ は大好きなので、すぐに買う。

f:id:small_editor:20220719165803j:image

 なんか今回のはかなりうまい。

 いもが柔らかくていい感じ。

 

ja.wikipedia.org

 調べてみると、いもフライは栃木県は南部の佐野市で発祥したらしい。

なるほど、佐野ラーメンを食べに行ったついでに田沼市で買ったのが初めだったし、佐野市ゆるキャラたる、さのまる が刀のように いもフライ串を腰に挿していて気づいたのだった。

 いもフライってなんだろうって。

 

 とまれ、いもフライは栃木でしか見かけないゆえ、ここで食べることにプレミア感を感じる次第。