今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

湯西川温泉がいいぞ

f:id:small_editor:20220719084754j:image

栃木県は日光市のもう福島県に届かんかという北寄りの場所、湯西川温泉に来ている。

平家落人の里として有名で、温泉場として有名であるところだが、なかなか来られる場所ではないため、来られて幸せである。

 

山城屋というところに投宿しているが、とてもいい感じ。鬼怒川の支流たる湯西川なのかな、川を望んでの露天風呂もとても風情があってよかった。

 

泉質は、アルカリ性単純泉のようだ。PHが9を超えるから結構アルカリ性

成分では炭酸水素塩がたくさん入っているようであるから、いわゆる重曹泉か。

 

雰囲気と人工物があまりない自然の中・・・平家落人が来たということから当然かもしれないが、それくらい山奥。それがかなりの癒しになることは必定だよなとか思いつつ。