今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

長崎原爆の日

 かなり昔になるが、19年前である・・7月初旬に長崎に行ったことを覚えている。今のところ、その一回だけだ、長崎に行ったのは。

 空港から市街地に向かうバスを途中で降りて、浦上付近で長崎に於いて真っ先に言ったのが平和公園

 その頃は九州で行ったことのない県に行こうとか思っていて、長崎に飛んだのだが、 爾来今に至るまで、まだ行ったことのない九州の県は、大分、宮崎、佐賀と結構あるが・・・

 長崎に行ったらまずは原爆のことを学びたかったのだ。

 

 今日は長崎原爆の日、原爆投下の11時2分、黙祷をすることができた。

 

 そして長崎に行ったのも19年前かと懐古したりしているが、まったく平和ではない昨今であるが、ウクライナへのロシアの侵攻など本式の戦争は早く終わって欲しいと願うばかりである。