今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

11時2分

 今日は長崎原爆の日である。
 長崎の原爆投下時刻は11時2分ことを思った日であった。
 昨年、一昨年は長崎原爆の日が土日であったため、テレビで式典の模様も見ることができたのだが、今日は平日であったため、日常に忙殺されてしまいがちな時間帯であったが、忘れてはいけない時刻だと思いここに語りたいと思った。

 平成22年長崎平和宣言には被爆者の高齢化が言及されていた。
 被爆者の高齢化に伴い原爆の記憶の風化が危惧される声が出ている。
 でも、原爆の記憶の風化は決してあってはならないと思うのだ。
 そのためにも、原爆投下の日には、原爆に関して考えたいと思うのだ。