今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

3回目の金沢水際線緑地(旧福浦岸壁)での釣果

 さて、今日もゴールデンウィークでの休日。

 神奈川県は愛川町の方でピクニックしてきたんだが・・・

 さすがに釣りに行きたいという思いが募り・・・

 えらく混んでいるとは聞いていたが、先に語ったとおり、長い竿で胴突き仕掛けで虫えさを落とす。

f:id:small_editor:20230505234512j:image早速釣れてくれたのが、カサゴ。なかなかいいサイズ。20センチくらいかな。

f:id:small_editor:20230505234459j:image25センチ級のメバルも釣れてくれた。これは周りから見ても珍しかったみたい。カサゴはたくさん釣れるんだけどね。釣れてくれてありがたい。

なんかすごい竿をしならせてくれたものが釣れた。次の魚なんだけど、私は引き上げられず、妻が海面を覗いたらなんかいる。水面が7,8m下なんでタモとかも使えず、というかそんなものも持っておらず・・・妻に竿を持ってもらって、私が糸をたぐって引き上げる。
f:id:small_editor:20230505234503j:image
f:id:small_editor:20230505234456j:imageなんのフグ?30センチくらいあったかなぁ。えらく重かった。ヒガンフグとか??誰かが赤いブラクリで釣りかけて糸が切れたようだったので、ブラクリを外してあげて、リリースしてあげた。結局、ブラクリ除去手術をしてあげるために引き上げたような感じだろうか。

 

あたりもなくなったので、帰った。

f:id:small_editor:20230505234453j:image

持ち帰りは3匹。刺身にした。


f:id:small_editor:20230505234506j:image左がメバル。右がカサゴカサゴの方が華やかな味だろうか。メバルはさっぱりしている。

これらをあてに日本酒を飲んで就寝。