今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

爆風が吹き荒れていたので、家でたこ焼きを作った

 関東地方、外は爆風である。

 

 風速15mとか平気で吹いている。湾岸の道路も通行止めとかになっている。

 昨日までは、まぁ、こんなこともあるでしょうと思っていたくらいだが、今日はあまりにすごい風なので、朝一番に橫浜中央卸売市場の水産棟開放に出かけて外の風を食らったら、こりゃ出かけるべくもないな、と言うか一番出たいのは釣りではあるが夕マズメ狙いとかで出ることは不可能だなというくらいの風。

 

 せっかくの連休中ではあるが、出るのはあきらめて、家で珍しく読書したりさ。珍しいね。

 

 それにしてもこんなに長く風が吹き荒れるのはちょっと近年の記憶にない気がする。午前中は吹いていても、午後は止んでくるとか半日単位くらいで動きがあった気がするが日長一日ずーっとってのはさ。

 

 ちょっと小腹空いてきて、普段なら外に何か買いにとか思うところだが、外に出るのも面倒だ。

 家にあるもので調合して、たこ焼き作ったりした。

 

我が家の♪小麦粉でたこ焼き(♡˙︶˙♡) by くるひなmama* 

 

 こちらのレシピを参考にした。

f:id:small_editor:20230506230623j:image

 特に具なしのたこ焼きだが、おやつにはちょうど良い。

 結構うまかった。基本的な味は顆粒出汁(ほんだし)だが、それでもちょうどよい。

 妻も美味いと食べてくれたので何より。