今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

酷暑を実感 梅干しの土用干しと静岡県浜松の弁天島海浜公園

 毎日のように猛暑である。連日熱中症アラートが出るとか・・・なんだかなぁ。

 昨日は静岡県浜松市の方に行っていたことは浜松城に行ったとか語った通りだが、静岡県は東海地方、東海地方は昨日の時点で既に梅雨明けをしていたようで暑いはずだわと思っていたが、昨日の時点で関東地方も梅雨が明けたとか・・・

 さて、妻は今年も梅干しを漬けてくれている。梅干しは、漬かった頃に3日くらい干すわけだが、伝統的に土用干しと言われて、いわゆる夏の土用あたりで晴天と暑さが続くので土用干しとか言われるわけだが・・・

 

 関東は梅雨明けしたし、暑いしと妻がさっさと梅干しを干し始めた。

 例年より早いかな。それだけ暑くなったということだが。

f:id:small_editor:20230723103947j:image

f:id:small_editor:20230723104252j:image3キロ付けてひとつのザルにいい感じ。

 

 暑いと言えば、昨日は浜松に行ったので、行ったことがなかった弁天島海浜公園と言うところに行ってみた。

 そうしたら・・・

f:id:small_editor:20230723104118j:image

 クラゲが砂浜に打ち上がって干からびていっていた。

 え?

 お盆を過ぎたら海水浴はしないようにねと言われる要因の一つにクラゲが出て刺されるといけないからということがあったのだと思うが、ここ、弁天島海浜公園は海水浴場でもあるのに・・・クラゲが打ち上がっているとは・・・

 確かに釣りをしていてもクラゲはよく見かけるけど打ち上がるほどって見たことなくてビックリ。

 そしてよほどの暑さなんだよなと実感。

f:id:small_editor:20230723104053j:image

 浜名湖の中の島にある鳥居が印象的な海岸の公園でした。


www.youtube.com