今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

北海道の思い出の言葉、「ザンギ」

 最近、北海道フェアというように称して、身近なスーパーやコンビニでも北海道由来の料理とか売られていることを見かけるようになった。

 かつて北海道に住んでいた者としては北海道産品のレア度が下がってしまいそうで、惜しいというか・・・やはり北海道のものは北海道で食べたいなと思わぬでもないが・・・なかなか北海道に行けるわけでもないので、北海道食材なりを身近で食べられるのはいいと言えばいい。

 駅の売店たる、NewDaysでザンギマヨネーズの大きなおにぎりが売っていたので、思わず買った。

 北海道に住んでいた時、先輩にまず教えてもらった北海道弁のひとつが、ザンギだった。本州で言えば、鶏の唐揚げだけど少し味は違うぞと。

www.maff.go.jp

 農水省のページでも一般的な鶏の唐揚げよりも味付けが濃いと言われているから、先輩はそのことを指して言っていたのだろうと思う。

 北海道に住んでいた時以来、ザンギは大好きなものなので、今回のこのおにぎりも迷わず買って食べた。

 うまかった。